スポンサーサイト


新しく始まった壮年特別修錬会!

先日の祝福式に参加した新しい壮年より、もうちょっと先輩達の特別修錬会が始まった!
修練会のスタートは【講義演習】だ!
序論から同時性まで、全てを、全員が、板書講義するのだ。
(模範講義の後、交代でね)

参加者22名の感想を聞かせていただく機会があったので、ちょっと紹介

♪講義を初めてしました。
 聞いている時は理解していると思っていましたが、
 いざ自分が講義をしてみると思うようにできず、
 また、理解していたのにうまく伝える事が出来ません
 本当に大変ですね。
 もっと話しかけるような講義ができるようになりたいです

♪板書しながら語るのは、なかなか難しいです。
 どちらかをやると、一方がおろそかになってしまいました。
 15分で、交代して演習しましたが、とても充実していました。

♪原理講論の訓読では納得していた事も、今日の講義で
 中途半端な理解である所がいつくかあった。
 読み直しが必要だ。

♪緊張から、何を話したか頭の中が白くなってしまった。
 これから約3ヶ月大変だなあと思いました。

♪不安もある中で参加したが、あっという間でした。
 やってみて思ったことは、棒読みだった事です。
 回を重ねるごとに上手くなっていく自分に期待したいと思います。
 それと、仕事柄、人に教える立場であるので、
 全く同じ感覚だなと思ったことが一つあります。
 人に説明する事により、より自分が深く理解できるという事。
 正直、楽しかったです。
 息子の為、妻の為、自分の為、家族の為に頑張ろう!


新しい方々の新鮮な一歩、僕も常に“初心忘るべからず”だね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jinbadaira

Author:jinbadaira
早いもので49才になった
どうりで子供も大きくなってきた
3人の子供の成長に負けないように、今日もファイティング!

Calendar
2011年4月22日からの旅
♪♪ クリックお願いします
最新記事
アクセスランキング
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
