スポンサーサイト


長野統一教会にも秋がキタ~ (^_^)v~~~~~~



あんなに暑かった夏が嘘のように、雪の足音が近づいてきた・・・

遠くの山は、すっかり白い・・・・

教会の木々も、順番に模様替えをしている・・・



この間、長野駅のホームに熊が出た!?・・・佐久の保育園にも・・・


怖いけど・・・冬支度なんだよね・・・

人間が手入れをしない山は荒れちゃって・・・猛暑もあって・・・ドングリが激減・・・

自然は、人間と調和して、育っていく

人間が、下草を刈って山菜を採ったり、燃料になる薪の為に木を適度に間引いたりして、山の空気の流れが良くなっていく
そんな豊かな里山が、森の動物と、里の人々の間で、両方に恩恵を与えていたのだ・・・・

20121103_naganoCH_2.jpg


僕らの教会も同じだなあと思う

ここには真理があるけど、自分たちだけで勉強しているだけじゃだめだ
僕らがそれを、世の中の役に立つようにしていかないと、世の中は荒れ果ててしまう・・・

今の世の中の“愛”の乱れは、恐ろしい・・・

そして、やがて、世の中が荒れれば、僕らの教会だって荒れていってしまう

僕らが歩む場所、為に生きる愛を実践する場所、そこが里山みたいにになるんじゃないかな?


教会で待っているだけでは、何も変わらない・・・
ましてや教会の中で仲間同士が【言い争い】をしていても、何も変えれられない。
逆に、世の中は、悪化するだけだ・・・・


豊かな里山をつくるのは、手間がかかる・・・

ほったらかした山を元に戻すのには、何倍も手がかかる・・・


取り返しがつかなくなる前に、【為に生きよう!】


僕らの、基元節まで、あと111日

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jinbadaira

Author:jinbadaira
早いもので49才になった
どうりで子供も大きくなってきた
3人の子供の成長に負けないように、今日もファイティング!

Calendar
2011年4月22日からの旅
♪♪ クリックお願いします
最新記事
アクセスランキング
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
