スポンサーサイト


昔、ポンペイという町がありました



昨日は長野も何度か揺れた!
佐渡では震度5だったようですね。
以前は、震度2ぐらいでも驚いて飛びついてきた子供達も、今では随分となれてしまいました
人間の適応能力というのは凄いなあと思います

地震と言えば、ずーと昔、イタリア半島に「ポンペイ」という繁栄した都市がありましたね
ローマの余暇地として栄えた町で、wikipediaでは「町の守護者は美と恋愛の女神ウェヌスであった。娼婦の館などが発掘され、ここで男女の交わりを描いた壁画が多く出土したことから、現代ではポンペイは快楽の都市とも呼ばれる。」と書かれています。

そんな町に、西暦62年に大地震が起こります。しかし町はすぐに、以前よりも立派に復興しました。

以前にもまして繁栄する町にさらに16年後・・・・

西暦79年にはヴェスヴィオ火山が大噴火します。
火山灰は一昼夜にわたって降り続けたそうです。

周辺の村で生き残った者がこう語っています

「爆発時に地震を感じ、地面は非常に揺れた。さらに灰がどんどん積もり、村から逃げなければならなかったが、海の水がみるみる引いていった後に“海からおおきな波”が押し寄せてきた」と・・・

更に翌日、大火砕流が発生し、(訂正します)2万8千人が住む町を埋め尽くしてしまいました

ポンペイで生き残ったのは、たった3名のみであったそうです
 全人口約1万人の内、逃げ遅れた約2000人が犠牲になったと思われます。

未曾有の大災害となった昨年の3月11日、仙台で「ポンペイ展」が開催されていました。
阪神淡路大震災から16年後の出来事です。

大自然の前に人間はあまりにも無力です
それを人の力でくいとどめることは不可能に近いと思います

唯一の希望こそが、神の御意をご存じであるメシヤなのだなあと改めて思います。

「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」のみ言の如く、生きるしかないと感じます。
まず僕らがその手本となるよう、今日を懸命に歩みましょう!

■神様の下の一つの家族
貴賓の皆様!
それならば、今日の人類が行くべき道はどこにあるでしょうか?今も世界の至るところで戦争と疾病、飢餓、そして自然災害によって無辜(むこ)の人命が、毎年数千万人ずつ犠牲になっています。宗教、政治、教育、文化、思想など、どの分野を見渡してみても、個人はもちろん、集団にまで極度の利己主義的我執の沼にはまり、徹底して門を閉じ、鍵を閉めています。疎通のない不通の世界に転落してしまったのです。

 結局、人類の諸般の問題は、真の父母である私たち夫婦が天から受け、一生の間、主唱して教育してきた“神様の下の一つの家族”思想、すなわち真の愛の教えによって解決せざるをえません。この思想こそが人類に平和と幸福の道を探し出してあげられる唯一なる道であるのです。

皆様、今日、私たちが生きているこの時代は、歴史的な大天宙的革命期です。歴史を変え、霊界と肉界を一つにして、神様が太初から願ってこられた理想天国をこの地上に創建しなければならない大天宙的革命期です。これ以上延期したり、延長したりする時間はありません。天はすでに2013 年1 月13 日を“基元節”として宣布しました。実体的天一国の始発であり、基元となる日がまさに、その日なのです。2 年も残っていません。

 したがって、人類は今、天の命令に謙虚な姿勢で従順に従わなければならない時です。平和の王であられる神様の実体として地上界で摂理を経綸している真の父母様の導きに従い、残った2 年間を全力投球、死生決断をしなければならない宿命的な時間が、今日の私たちの前に近づいてきたのです。霊界のすべての善霊たちも総動員され、皆様よりも一歩先に立って走っています。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

死者数2万8千人というのは、1902年にマルティニーク島プレー火山の噴火により被害を受けた、サンピエールの町の死者数ではないですか?

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。
完全に資料の読み間違いでした。m(_ _)m
訂正しておきました。

> 死者数2万8千人というのは、1902年にマルティニーク島プレー火山の噴火により被害を受けた、サンピエールの町の死者数ではないですか?
プロフィール

jinbadaira

Author:jinbadaira
早いもので49才になった
どうりで子供も大きくなってきた
3人の子供の成長に負けないように、今日もファイティング!

Calendar
2011年4月22日からの旅
♪♪ クリックお願いします
最新記事
アクセスランキング
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
