

新しく始まった壮年特別修錬会!

先日の祝福式に参加した新しい壮年より、もうちょっと先輩達の特別修錬会が始まった!
修練会のスタートは【講義演習】だ!
序論から同時性まで、全てを、全員が、板書講義するのだ。
(模範講義の後、交代でね)

参加者22名の感想を聞かせていただく機会があったので、ちょっと紹介

♪講義を初めてしました。
 聞いている時は理解していると思っていましたが、
 いざ自分が講義をしてみると思うようにできず、
 また、理解していたのにうまく伝える事が出来ません
 本当に大変ですね。
 もっと話しかけるような講義ができるようになりたいです

♪板書しながら語るのは、なかなか難しいです。
 どちらかをやると、一方がおろそかになってしまいました。
 15分で、交代して演習しましたが、とても充実していました。

♪原理講論の訓読では納得していた事も、今日の講義で
 中途半端な理解である所がいつくかあった。
 読み直しが必要だ。

♪緊張から、何を話したか頭の中が白くなってしまった。
 これから約3ヶ月大変だなあと思いました。

♪不安もある中で参加したが、あっという間でした。
 やってみて思ったことは、棒読みだった事です。
 回を重ねるごとに上手くなっていく自分に期待したいと思います。
 それと、仕事柄、人に教える立場であるので、
 全く同じ感覚だなと思ったことが一つあります。
 人に説明する事により、より自分が深く理解できるという事。
 正直、楽しかったです。
 息子の為、妻の為、自分の為、家族の為に頑張ろう!


新しい方々の新鮮な一歩、僕も常に“初心忘るべからず”だね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ



自叙伝の感想文が届きました

長野統一教会では、自叙伝を読んでもらう時に、返信用の感想文を同封しています。
集会で聞いた感想文の内容を紹介します
---------------------------------
jijoden_convert_20111105131740.jpg
「平和を愛する世界人として」の本を読ませていただきました。
本当にこんなむごい仕打ちがあったのか、ただただ悲しくなりました。
話には聞いていましたが、日本人がこんなにむごいことを平気でしたのかしら、労働を長時間させていたとかは、本当だと思いましたが・・・ただ、私も先生にならって一生懸命に世界平和を祈ります。
こんなに私達日本人の為に祈り、助けてくださっていた方がいたんだと無力な自分が情けなくなります。
こんなに感激させて頂いた本は初めてです。
一生の宝に私もがんばります。
ありがとうございました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
↑よかったらクリックを

自叙伝が訪ねてきた!

moon.jpg

ある婦人が、子供の為にずっと祈っていた・・・

自分も努力して、神様が願う者になりたいと、学びを深めていた・・・

するとある夕方、「お母さん、駅前でこれ配ってた。読んでみようかな?」と、一冊の本を持って帰ってきた

お母さんはとっても驚いた! 

その本は、お父様の自叙伝、神様が訪ねて来られた!と感じた。

その夜から、二人で自叙伝を“訓読”するようになりました!!!

綺麗な月明かりの下で・・・・・・


神様・・・きっと素敵な家庭になりますネ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
↑↑よかったらクリックを

新しいメンバーの基準が高いぞ!



先週、新しいメンバーの証しを聞いた。

======================================

私は霊の親が大好きです。
初めて出会った日、忙しいからと断ったのですが、
玄関から帰って行く霊の親の後ろ姿が何故だが目に焼き付いていました。

 次に出会った時、やっぱりこの人に話してみようと思いました。
私は、統一教会に来てから、家族にいいことが続いて起こっています。
私自身、神様を知ってから、心が落ち着いて、生きる希望が見えています。
だから、私は友人にも統一教会を紹介しました。

半年前、「修錬会に出てみませんか?」と誘われた時には、私は働いているからまだいいですと断りました。

でも今回は、修錬会に出てみようと決意しました。
それは、今度、霊の子が教育部にあがってくるからです。
霊の子も同じ職場の友人です。
この次にも、次の霊の子があがってきます。

私は、霊の子のお手本になりたいと思いました。
働きながらでも、できるんだ!と教えてあげたいのです。

私に、人生の希望を与えてくださった神様に心から感謝します・・・・

======================================

収穫の時を迎えた。
僕らこそが、今、世の希望なのだ。
神様、新しい人から学ぶことって、多いですね!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
↑↑よかったらクリックを
プロフィール

jinbadaira

Author:jinbadaira
早いもので49才になった
どうりで子供も大きくなってきた
3人の子供の成長に負けないように、今日もファイティング!

Calendar
2011年4月22日からの旅
♪♪ クリックお願いします
最新記事
アクセスランキング
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
